効率的に勉強するテクニック
2023/04/10
みなさんは今後、時間の使い方をより重視することが大切になってきます。
入試までは○○○日、
定期テストまで○○日、
1日は24時間とみんな平等に時間が与えられています。
その限られた時間を有効活用するかどうかが、高校入試や大学入試の合否を分ける要素となります。
本記事では、限られた時間の中で効率的に勉強するテクニックを紹介します。
ポモドーロ・テクニック:当塾での時間管理(チャイム)はこれが基本ですね♪
効率的に勉強するためには、ただむしゃらに勉強するのではなく、戦略的に勉強することが大切です。
ポモドーロ・テクニックとは、
タイマーを活用して25分勉強して5分休憩するサイクルを繰り返す勉強法です。
この方法で、集中力を維持しながら勉強を続けることができます。
具体的には、勉強する単元を25分で終えられる量に分け、
その間だけ集中して取り組みます。
5分間は勉強とは関係のないことをしてしっかり休憩しましょう。
セルフ・モニタリング:常に自分で行うことがポイントです♬
1週間のうちで、何にどれだけ時間がかかっているかを把握することは非常に重要です。
セルフ・モニタリングでは、勉強や生活にかかった時間を細かく記録します。
これによって、自分の時間の使い方を客観的に把握し、計画を立てやすくなります。
例えば、monoxerで英単語を覚えるのに15分を予定していたとします。
しかし、実際にかかった時間は30分でした。
ここで計画段階の見込みと現実の達成率のギャップを知り、
自分の力量を客観的に把握することができます。
すると、次回以降の予定を立てる際に具体性が上がります。
「この課題を終わらせるのに○○時間必要だ」という具体的な時間がわかると、
様々な予定が立てやすくなります。
これらのテクニックを活用して、
限られた時間の中で効率的に勉強に取り組むことができるようになりましょう。
ポモドーロ・テクニックで集中力を維持しながら勉強を進め、
セルフ・モニタリングで自分の時間の使い方を把握し、
計画を立てることで、効果的な学習が可能になります。
このような勉強法を実践することで、成績が上がり、
目標に向かって確実に前進できるでしょう。
ぜひ、今日から試してみてください。
次世代型個別指導塾がくしゅうかん