「新受験制度」に対応できますか?
2016/10/03
小中学生の親御様なら「教育の2020年問題」という言葉を、ご存知だと思います。
では、この「教育の2020年問題」の中身をご存知でしょうか?
簡単に言うと「2020年に高等学校と大学の教育内容が大きく変わる」ということですが、大学入試改革を中心に以下説明してまいります。
現在予定されている「高等学校基礎学力テスト(仮称)」の主な概要は、以下の通りです。
✓ 国語、数学、英語での実施から
✓ 基礎学力の底上げに焦点を当てる
✓ 知識・技能を問う問題が中心
✓ CBT方式での受験
✓ 正誤式や多肢選択式など多様な出題形式をとる
✓ 高校2-3年生が対象で、年2回任意で受験ができる
現在予定されている「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」の主な概要は、以下の通りです。
✓ 思考力・判断力・表現力の判断機能を強化
✓ 理数は主体的な探究活動を行う科目へ
✓ 英語は4技能(読む・聞く・書く・話す)を問う科目へ
✓ CBT方式での受験
✓ 選択式や記述式など多様な出題形式を問う
✓ 解答者の判断を要する問題も出題
新大学受験制度で検討されているCBT方式での受験に対応するためには...
当塾で導入しているICT学習は新大学受験制度に対応するためだけではありません!
文部科学省は、2015(平成27)年度の「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」(速報値)の結果によると、残念ながら静岡県の教育現場におけるICTの導入実績は他県に見劣りするのが現状です。
大学受験制度が変わる前後でも変わらないことは、大学受験は全国のライバルと限られた席を争うことになるということです。
では、なぜ全国の教育現場でICTの活用が進んでいるのか??
答えは…必要ありませんね?
ライバルに先を越される前に、
お子様一人一人の能力・ペースに合った「効率的な最先端学習」を体験させてください!
※人数限定で、1カ月の無料体験を実施しております。
最先端学習ツールで「勉強」の質を変える!個別指導塾
次世代個別学習塾がくしゅうかん
浜松市東区和田町905-1ハラ不動産ビル2F
☎053-462-5211(個にいい塾!)
受付14:00-22:00(日曜定休)お気軽にお問い合わせください! 堀口まで