有限会社ブレイン・ウエイブ

国語を履修している小学生の親御様へ

053-462-5211

営業時間: 14:00〜22:00 (日曜定休)

営業時間: 14:00〜22:00 (日曜定休)

国語を履修している小学生の親御様へ

国語を履修している小学生の親御様へ

2016/09/07

「国語力は全ての勉強の基礎」と言われながら
中学生になると「国語力を養うための膨大な学習時間が確保できない」という現実を踏まえ、
当塾では、多くの小学生に国語を中心に学習を進めさせて頂いております。

小学校においては「定期テスト」などで学習の成果を確認することが困難なことに加え
そもそも、国語力を伸ばすには膨大な時間が必要なことから、
通塾期間が短い児童の親御様にとっては不安にお感じになる面も御有りになるかと存じます。

今夏、当塾において「最後のチャンス」という位置づけで
夏休み期間中の中学1年生向け「読解力」集中講座を行い
天竜中学校1年生と丸塚中学校1年生の2名が約30時間のカリキュラムをこなしてくれました。

両生徒とも、各中学校の定期テスト・夏友テストにおいて「読解力」集中講座の成果をしっかりと示してくれたので紹介させていただきます。
◇天竜中学校1年生:43点
(国語の成績が上がったことで、今後も少しずつ履修していくと意欲を表してくれています。)
◇丸塚中学校1年生:48点
(前回の定期テスト36点から大幅得点アップで、本日9/7も国語の実践演習を進めてくれていました。)

【「主語」「述語」のとらえ方のレッスン】から始まり、
【「小説」「評論」の長文実践演習】まで進むカリキュラムですが
現在、長文実践演習に挑んでいる児童も増えてきました。

私自身、「国語力が全ての勉強の基礎」だなと日々痛感しながら
英語、数学、その他の教科でも「設問を適切に捉え、適切に答えられる」ことを目的に、
適時、適切な会話(言葉、受け答え、コミュニケーション)の指導を心がけております。

国語力は、過不足のない「適切な会話」習慣が源となります。
ご家庭での「適切な会話」の習慣づけと、成果の見えにくい当塾での「国語」の履修に、
改めて、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

次世代個別学習塾がくしゅうかん
堀口



本気で「学び」を変えていく!個別指導塾
次世代個別学習塾がくしゅうかん
浜松市東区和田町905-1ハラ不動産ビル2F
053-462-5211(個にいい塾!)
受付14:00-22:00(日曜定休)お気軽にお問い合わせください! 堀口まで

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。