有限会社ブレイン・ウエイブ

【mb】で終わる単語の【b】は発音しない

053-462-5211

営業時間: 14:00〜22:00 (日曜定休)

営業時間: 14:00〜22:00 (日曜定休)

【mb】で終わる単語の【b】は発音しない

【mb】で終わる単語の【b】は発音しない

2015/10/07

mb で終わる場合、最後の b は発音しない。

英語の単語を構成するアルファベットの中には、組み合わせによって発音されないサイレントレター(発音しない文字)があります。

今回は英単語が mb で終わる時のサイレント【b】を確認しましょう。


 

サイレント【b】を持つ単語を見てみよう!

では、lamb という単語を見てみましょう。 lamb は子羊という意味の単語ですね。

この lamb という単語ですが mb で終わっているので、最後の b は発音されません。

フォニックスルール 15-1

日本語でもラム肉などでおなじみですね!

他にこのルールがあてはまる単語には以下のようなものがあります。
bomb, climb, comb, crumb, dumb, jamb, limb, numb, thumb

 

接尾辞がついてもサイレントのままです

このサイレント【b】は mb で終わる単語に接尾辞がついてもサイレントのままです。

例えば 「爆弾を落とす」 という意味の動詞 bomb の時制が過去形になっても、元の単語が mb で終わるので b は発音されません。

フォニックスルール 15-2

「登山者」 という climber も元の単語が climb なので、単語の最後ではありませんが b は発音されません。

フォニックスルール 15-3

このように mb が、接尾辞をとった単語の最後に出てくる時にも、このルールがあてはまります。

climber と似ていますが number のように mb が単語の真ん中などに出てくる時には b は発音されますのでご注意を!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。