有限会社ブレイン・ウエイブ

「先生の言うことを聞いとけばいいよ」

053-462-5211

営業時間: 14:00〜22:00 (日曜定休)

営業時間: 14:00〜22:00 (日曜定休)

「先生の言うことを聞いとけばいいよ」

「先生の言うことを聞いとけばいいよ」

2022/03/06

当塾では、毎月一回、私と塾生と1対1の面談(1on1Mtg)をしております。

 

 

タイトルの「先生の言うことを聞とけばいいよ」という言葉は

 

 

(定期テストで200点以上安定して取れるようになってきた)

天中2年のAさんが

(中3時に英語と数学をいずれも学年トップを取った)

お姉さんから

入塾前に言われたと

昨日の1on1Mtgで教えてくれました。

 

 

Aさん姉妹のことは、もともと優秀な子達とも考えられますが

 

人の言うことを素直に聴く耳があるから

結果が出ている面も大きいのではないか?

と考えることもできると思います。

 

 

 

「守破離」という言葉があるので

他サイト(A&PCONSULTING)から引用させてもらいます。

++++++++++++++++++++++++++

 

元は千利休の教えを和歌の形にした『利休道歌』に収められている一首、

「規矩作法 守り尽くして 破るとも 離るるとても 本を忘るな」に由来するといわれています。

これを簡単に言い換えたものが以下の文です。

 

決まりや作法を守り身につけ、改善・改良のために型破りをしても、

元の型から離れて新たな型を創造したとしても、基本の型を忘れてはいけない

 

つまり、

基本を大切にしなさいということですね。

守破離の言葉が表す通り、独創性は大事ですが、

いきなりオリジナリティを出しても思ったような結果は得られません。

あらゆる物事には順序があります。

段階的に少しずつ進化していくこと、

そして常に初心を忘れず基本に忠実でいることが重要なのです。

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

提出物を期限までに出す。

予約通り通塾する。

来れなければ連絡をする。

月に一度、1on1Mtgをする。

 

やろうと思えばできる基本的なことを、やるべきタイミングで必ず行う」ことが

成績をあげるために

最低限必要な習慣です。

 

昨日のAさんとの1on1Mtgでは

「ウクライナ問題・第二次世界大戦・日常の揉め事」などの類似性など

について意見交換ができて非常に有意義でした。

 

今月も

塾生のみんなと

いろんな意見交換ができることを楽しみにしています。

まずは、しっかり予約してくださいね(^^♪

 

 

 

Believe in yourself! Everything starts with your smile!

 Let's enjoy your learning!☆

◆ Entrance to learning ◆

 

最先端AI教材[atama+ ]で学ぶ塾生はこちら

◆Entrance to Advanced learning◆

 

 

 

予約はこちら!

Come on! show me your smile many times !

 

ルールに従って予約してください。■_ヾ(^-^ヽ)

 

 

「入塾13カ月で数学17点⇒学年トップになった天中3年生」も通う

基本を大切にする!学習塾

次世代型個別指導塾がくしゅうかん

at 浜松市東区和田町 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。