有限会社ブレイン・ウエイブ

必読◇「メタ認知」

053-462-5211

営業時間: 14:00〜22:00 (日曜定休)

営業時間: 14:00〜22:00 (日曜定休)

必読◇「メタ認知」

必読◇「メタ認知」

2016/07/29


「メタ認知」という言葉があります。
簡単に言うと、自分の思考や行動を客観的に把握し認識することです。

がくしゅうかんの個別指導では、学習の過程で「なぜ?どこで間違いをしたのか?」を自分で見つけることを大切にしていますよね?
自分の間違いに気が付くようにならない限り、何度「知識」を教えても「間違い」を指摘しても成長することはありません。

そして、間違いの個所や原因を理解するだけでなく、「自分がミスをする傾向を知り、どうすればミスを防げるか」まで考えられることができなければ学習法の改善にはつながりません。
すなわち、成績は変わらないということです。

勉強ができるようになるためには、「自分を知る力」が必要不可欠です。
この自分を知る力「メタ認知力」は訓練することで備えることができます。

幸いなことに、君たちの周りにはとても優れたメタ認知力を持った生徒たちがいますね?

ボケーとしている生徒はいますか?
ルールを守らない生徒はいますか?
言い訳ばかりの生徒はいますか?
先生に聞かなければ何もできない生徒はいますか?
周りが見えず、大きな声で話している生徒はいますか?


周りの生徒と比べて、君はどんな学習者ですか??

成績を上げたい生徒は、メタ認知力を鍛えていきましょう^^/
 

破格の授業料&「自立学習」で本気で成績を伸ばす!個別指導塾
次世代個別学習塾がくしゅうかん
053-462-5211(こにいい)
受付14:00-22:00(日曜定休)お気軽にお問い合わせください! 堀口まで
浜松市東区和田町905-1ハラ不動産ビル2F

 

メールでのお問合せ・無料体験のお申込みはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。