有限会社ブレイン・ウエイブ

【ps】から始まる単語の【p】は発音しない

053-462-5211

営業時間: 14:00〜22:00 (日曜定休)

営業時間: 14:00〜22:00 (日曜定休)

【ps】から始まる単語の【p】は発音しない

【ps】から始まる単語の【p】は発音しない

2015/10/09

単語が ps から始まる場合、 最初の p は発音しない。

英語の単語の中には、ちょこちょこと発音されれないアルファベットがあります。

完全なルールではないのですが、そういうケースがあると知っておくことによって、知らない単語に出会った時に、予測して発音する助けになります。

今回は、発音しない【p】を学びましょう!
 

例えばpsychicという単語を見てみましょう。 霊能者、霊媒、超能力者というような意味の単語ですね。

日本語でも 「サイキック」 とカタカナで普通に使われているので、なじみのある英単語なのではないかと思います。

この psychic という単語ですが、 ps から始まっているので、最初の p は発音されません。

フォニックスルール 16-1

他にこのルールがあてはまる単語には以下のようなものがあります。
psalm, pseudo, psychiatry, psycho, psychology

psy で始まる単語は、psy で音節が分れ、【y】は、母音?子音?でご紹介した 「y が単語内で唯一の音を出す母音で、後ろに子音がない時や、サイレント【e】で終わる時は長母音の i と同じ発音になる」 に当てはまって、y は i の長母音になります。(※単語内で唯一ではありませんが、音節内をひとくくりとみなして適用されています。)

フォニックスルール 16-2 フォニックスルール 凡例

したがって、psyは「s + アイ」 という音の集まりとなり 「サイ」 のような発音になります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。